売上アップ、集客のチラシと印刷デザイン

チラシ印刷デザインを依頼され、見積りを出し、折込チラシやDM,ポスティングなどできるようになる

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

画像の再サンプル-Photoshop

Photoshopで画像解像度を72dpiや96dpiから350dpiなどに変更するときに、表示されるダイアログのチェックボックスに『画像の再サンプル』項目がチェックされています。 これは、通常、画像解像度を増減した場合、相対的にピクセル数も増減しますが、『画像の…

清刷りとは

清刷(きよずり)とは、校正を終えた、活版や凸版などから、版下にするため上質紙などの良質の紙に印刷すること、または印刷することをいう。 写真製版などの版下として製版カメラ撮影でフィルム化したり、印刷されている新聞原稿などのことも指す。 ロゴやシ…

A4チラシとA4フライヤーの違い

ふと思ったのですが、A4チラシとA4フライヤーという区別が某WEB印刷サービス会社のサイトであったので、テンプレートをダウンロードしてみました。チラシとフライヤーの違い。A4チラシとA4フライヤーテンプレートを見る限り、ほぼ同じ。注釈文がフライヤーの…

TIFFファイルとは

TIFF(Tagged Image File Format)ファイルとは、MicrosoftとAldus(Adobeにより吸収)ビットマップ画像の符号化形式のファイル形式の一種である。タグと呼ばれる識別子を使用して、記録形式の異なる様々な形式のビットマップ画像を汎用的に表現しファイル保存す…

TrueType,OpenType,PostScriptフォントの違い

DTPとフォントファイルは密接な関係にありますが、普段あまり気にしないかもしれない、フォントの種類=TrueTypeフォントとOpenTypeフォント、そしてPostScriptフォントの違いと種類についてです。 TrueTypeフォントというのは、任意サイズに調整が可能で、…