売上アップ、集客のチラシと印刷デザイン

チラシ印刷デザインを依頼され、見積りを出し、折込チラシやDM,ポスティングなどできるようになる

ポスターデザインのポイントと注意点

ポスターはA4版のチラシなどとことなって、観る人と媒体の距離が違います。

書籍や雑誌などと同じ距離感で見ることが多いA4版は、細かい説明や小さい文字や、ある程度長い文章を使用しても大丈夫ですが、ポスターデザインの際はあまり推奨されません。


ポスターが張り出されている場所や位置を考えると、当然かもしれません。


ただ、目的としてはチラシもポスターも集客やPRなど同じものですから、表現方法やレイアウト、デザイン手法が異なるので、ポイントや注意点も異なっています。

1.目的を明確にする
これは広告を作る上では、紙のサイズなどを.......................できるのがよいでしょう。

2.キャッチコピーは大きな文字を使用する
これはほとんどのポスターが使用しているデザイン方法ですが、キャッチコピーを............................................率が適用されます。

3.キャッチコピーは重要かつ慎重に
ポスターではまず最初に目に飛び込んでくる文字はキャッチコピーですから、キャッチコピーは............................................は一番重要な要素かもしれません。

4.情報を詰め込みすぎない
ポスターは大判の紙を利用しますが、情報量はチラシなどの.......................................だけで、最大の広告効果を生むのがポスターの醍醐味でもあります。

5.情報構築を意識したレイアウト
タイトルやキャッチコピー、リード文など、ポスターに配置する情報は.........................................................................を考慮しましょう。

6.配色と文字
色使いだけでも、視線を向ける年代や性別は.....................................する必要があります。


他にも内容や使用する文言、張り出されている期間や季節なども考慮する必要 がありますので、時間が許す限り検討してみましょう。

 

記事の詳細は》 ポスター印刷のポイント