売上アップ、集客のチラシと印刷デザイン

チラシ印刷デザインを依頼され、見積りを出し、折込チラシやDM,ポスティングなどできるようになる

PDFデザインデータがIllustratorで開けない

印刷データでもPDF化された印刷用デザインデータを受け取ることも増えてきましたが、PDFファイル自体に編集できないようにパスワードロックされている場合、Illustratorで編集できないときがあります。Illustratorなどで開くとき、「ドキュメントはパスワードで保護されています」と表示される。


PDFファイルのセキュリティの設定で編集や変更ができないようにパスワード設定をして保存されている場合、パスワードを解除しなければなりませんが、時間が経過していて出処がわかならなかったり、制作会社や代理店経由であったり、連絡先がわからないフリーランス制作であったりなど、パスワード入手が困難な場合があります。




いくつか方法がありますが、パスワードを解除してデータをダウンロードする、PDFUnlockを利用してみます。


PDFUnlockとは、Webサイト上でPDFファイルのパスワード解除が可能なWebサービスです。


■PDFUnlock
http://www.pdfunlock.com/

PDFUnlockはPDFファイル権限パスワード解除が最大10MBまでのファイルで可能で、変更や編集、印刷やテキストコピーの許可を与えることが可能


開くパスワード設定についてはもとのパスワードを知っている限り解除して再保存可能。開くためのパスワード解除はあまり用途がないでしょうが。


PDFUnlock基本的には編集権限パスワードを解除して新たなPDFファイルをダウンロードできます。

PDFUnlockでのPDF権限パスワード解除の方法は、ページにアクセスして、「参照」ボタンから解除したいPDFファイルを選択して「Unlock!」ボタンをクリック。


権限パスワードが解除されると、自動的にPDFファイルがダウンロード保存ダイアログがでてきますのでダウンロード保存します。


ただし無料の海外のWebサービスなので情報の取り扱いには注意する必要があるようだ。