売上アップ、集客のチラシと印刷デザイン

チラシ印刷デザインを依頼され、見積りを出し、折込チラシやDM,ポスティングなどできるようになる

印刷編集PNGファイルがFireworksで開けない

印刷用の編集データをメール便のPNGファイル受け取りましたが、拡張子PNGファイルをFireworksにドラッグすると「ファイルが開けません。ファイルタイプが不明です。」とダイアログが表示された。

Fireworksのバージョン差異ではないのは、Fireworks最新版を使用しているのであとは、ファイルの破損などが予想されますがそもそも別の環境では作業していたわけなのでそれも考えずらいわけです。


試しに他のアプリケーションをで開いてみます。まずIllustratorで開くと、パスデータが配置された印刷用データが開けました。


拡張子が実データと異なり、ファイル判別を試してみると、PDFファイルであることがわかりました。

これは本来PDFファイルということがわかりました。Illustratorでパスデータ形式で開けた理由もこれで納得できました。


結局なぜ、PNG形式になっていたのかは不明でしたがが、なんらか過程でPDF印刷用データが、拡張子PNGに変更されて送られていたようだ。