売上アップ、集客のチラシと印刷デザイン

チラシ印刷デザインを依頼され、見積りを出し、折込チラシやDM,ポスティングなどできるようになる

印刷会社の胆管がん発症の確率

チラシの印刷やデザインには直接関係しないが、先日の報道で大阪市の印刷会社の元従業員が高い確率で胆管がんを発症し、そのうち男性4人が死亡した問題があり、東京都内や宮城県内の印刷会社でも報告されていたことが判明した。


発病のもとになる原因については、原因物質など特定にはいたっていないようだが、印刷会社で使用される洗浄剤に含まれる有機溶剤が原因であると指摘する学者もいる。


厚生労働省は同様の発病と死亡率が高い可能性があるとして、全国の印刷会社を対象に調査する方針をすることであると判明。

発がん性が指摘される毒性をもつ1,2-ジクロロプロパンとジクロロメタンを多量に含む洗浄剤を使用するさいに、防毒マスク着用などをおこなっていなかったと大阪市の印刷会社の元従業員等は証言しているようだ。

大阪市の印刷会社は、当時の校正印刷を担当する部署のうち男性33人中5人の胆管がんの発症が確認され、4人が無くなっていて、胆管がんの日本人男性平均の600倍近くになる。


印刷会社が危険であると早急には結論付けられないが、ある特定の薬品や洗浄剤などを利用する際は十分に気をつける必要があるようだ。