売上アップ、集客のチラシと印刷デザイン

チラシ印刷デザインを依頼され、見積りを出し、折込チラシやDM,ポスティングなどできるようになる

格安名刺印刷の用紙の種類と特徴

デジタルデータ、モバイル化が著しく進んでいる現在ですが、
とはいえ、まだまだ紙の名刺を使用することは少なくありません。

将来的には、赤外線通信などによる名刺交換に大きく移行するでしょうが、
もうしばらく時間がかかるかもしれません。


格安での名刺印刷サービスはたくさんありますが、今回は、格安名刺印刷で使用される紙のタイプと、
その特徴についてです。


格安の名刺印刷の主だった業者で標準で使用される紙のタイプと特徴は以下になります。



■マットポスト紙

⇒マット紙(つや消し)の一種。艶消しコート紙、マットコート紙とも呼ばれますが、マット紙は光沢がない白色度が寒色系に近い用紙になります。書き込みもし易い厚みのある紙質のもので、名刺などはもとより、ポストカードやカタログやパンフレットなどでも多く使用されます。

■マットコート紙

⇒マット紙の(艶消し)の一種。つや消しコート紙とも呼ばれており、上質紙をベースにマット系の塗料が塗布された厚手の紙質用紙。ポスターやカタログなどでも採用される用紙ですが、名刺やショップカードでも多く利用されます。

■ケント紙

⇒硬質で表面の凹凸がなめらかな紙。製図やインクを使用した設計図用紙としても適していて、消しゴムなどでこすっても毛羽立ちしにくい。光の影響を受けやすく変色しやすい。

■上質紙

⇒科学パルプが100%使用されていて、コート紙などに比べ価格が安い。他の名刺印刷用紙に比べると平滑度が低く、書類や簡易チラシなどの印刷にも適しています。普通紙や中質紙と比べると、科学パルプの割合が高く、それらの書類印刷用の用紙と比べると、高級感があり、非塗工紙のなかでは白い用紙で、塗工された紙に比べると、紙質も強く、不透明度も高い用紙です。


■ヴァンヌーボ紙

⇒ファインペーパーに近い、印刷再現性の高い、ラフグロス紙。ヴォンヌーボはフランス語の『新しい風』の意味であり、厚さに比べて軽い紙質も特徴である。
印刷再現性の高い用紙で、高級な紙質になります。
ヴァンヌーボ紙には塗工されなどにより種類があり、ヴァンヌーボVGはV=ヴィジュアル・G=グロス。

他、

『ヴァンヌーボ F』
『ヴァンヌーボ V』
『ヴァンヌーボ AR』
『ヴァンヌーボ R』
『ヴァンヌーボ VM』

がある。